LINE@へのご登録はこちらから♪

コンビニのラーメンもここまで来たか… ローソンの『とんこつラーメン』が専門店に匹敵するレベル

スポンサーリンク

日々進化しているコンビニグルメ。所詮コンビニだし……とバカにできない時代になっている。そんななか今回ご紹介したいのは、2018年10月23日にローソンから発売された新製品、レンジで温める『とんこつラーメン』である。

筆者はローソンに立ち寄ったところ同商品を発見。「新製品か、肌寒いし食べてみよっかな……」と、期待せずに味わってみたら、なんとラーメン屋に匹敵するレベルの完成度だったのだ!

・見た目が本格的

『とんこつラーメン』の価格は税込498円。高級カップラーメンより高く、ラーメン屋よりは安めという、ウマくなければイマイチ手を出しにくい価格設定となっている。なお、九州地区では仕様が異なり、沖縄では販売されていないので該当地域の方は注意してほしい。

調理方法はレンジで温めるだけ。1500Wで1分40秒、500Wなら5分加熱すれば、底のスープがジュワッと溶けて出来上がる。また、小袋で付属してくる紅生姜をトッピングすることで超本格的な見た目に仕上がるぞ。

・味も本格的

とんこつの良い匂いがフワリと漂ってきたところで、まずはスープをいただくと……ウマッ! 濃厚なコクと旨味をたっぷりと感じさせながらも、脂っこさや臭みがなく食べやすいナイスなバランスだ。

続いて麺を食べてみる。箸で持ち上げた時点でツルッとしていて、いかにもコシがありそうだ。ズズッとすすれば……ん、んんんっ!!

コンビニラーメンらしからぬ、しっかりとした歯ごたえと心地いい喉越しが感じられる。コレはもはやラーメン屋に匹敵するレベルのクオリティーだ

その他、キクラゲの食感が良いアクセントになっていて

チャーシューもしっとりしていてウマかった。

・すりゴマとおろしニンニクでさらに最高の味わいに

しかし、ここまで本格的な味になると、個人的にはどうしてもアレを追加したくなる。そう、すりゴマとおろしニンニクである。ということで、すりゴマをパラり。そしておろしニンニクをチョイと加えて味わえば……

香りが豊かになって、もう最高!!

そして、あっという間にスープ全飲みーーー!

コンビニのラーメンもここまで来たか……と思わざるを得ないクオリティー。どうやら、とんこつラーメンを食べたくなったら近くのローソンでもいい時代になってしまったようだ。

参考リンク:ローソン「とんこつラーメン」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.