LINE@へのご登録はこちらから♪

モデルとなった本物のスパイのお墨付き! 制作陣が語る『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』の魅力 – ニュース

スポンサーリンク

『SPY/スパイ』『Mr.&Mrs. スパイ』に次ぐS級スパイの任務を描くサスペンス・アクション『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』。11月2日(金)にシーズン4のDVDがリリースとなる本作より、企画・製作総指揮を務めたジョー・ワイズバーグと脚本家のジョエル・フィールズのコメントが届いた。

【関連特集】海外ドラマファン待望のスパイアクション『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』

どこにでもいるような一見普通のアメリカ人夫婦が実はロシア人スパイであったという実話を元に、あらゆる手を駆使して任務を完遂させようとする夫婦と、彼らを追うFBIとの攻防戦をスリリングに描く本作。第74回ゴールデン・グローブ賞の2部門で候補となり、エミー賞にも6年連続ノミネートされ、9月に発表された第70回エミー賞では主演男優賞と脚本賞を受賞している。念願の主要部門受賞に対する反響はやはり大きかったようだ。

「みんなとても興奮しています。今まで(受賞を逃してきたことに)少々不満を持っていたファンもいましたから。応援し続けてくれているファンは、番組がもっと認められるのを望んでいたんだと思います。多くの温かいメッセージをいただきました。ファンに支えられているのは本当に有り難いことです。こうして受賞してみると、他の皆さんと同じように、もしかしたらそれ以上に興奮しています」と語るワイズバーグとフィールズ。

さらに「スパイのジャンルでは素晴らしい作品がたくさんあります。でもインスピレーションという意味で、もっと何か新しくて違ったものを作りたい、違った方法でこのジャンルにアプローチした番組作りをしたいと思いました。家族の要素も盛り込みたかったし、スパイ活動に関しては新しい方法でもっとリアリティのあるものを作りたかったんです」と、従来のスパイものよりもリアリティにこだわったことを説明した。

また、主人公たちのモデルとなった実在のKGBスパイ、ドナルド・ヒースフィールドとトレイシー・フォーリー夫妻にも言及。「2010年に逮捕されていますので面識はありません。でもドナルドがロシアの新聞とのインタビューの中で、夫婦がアメリカでのスパイ活動の際に経験した感情的な部分を『ジ・アメリカンズ』はよく伝えていると語っていました。これは私たちにとって大変意味のあることでした」と、モデルとなった本人からお墨付きをもらっていたことも明かしている。

『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』はシーズン1~3がDVDリリース中&デジタル配信中。シーズン4は11月2日(金)、シーズン5は12月5日(水)、ファイナル・シーズンは2019年1月9日(水)のDVDリリースとなる。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ』
(C)2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.