LINE@へのご登録はこちらから♪

字が小さすぎると話題のゲームアプリに「ハズキルーペ」で挑んでみたら、返り討ちにあったでござる!

スポンサーリンク

気になったアプリをすぐにダウンロードしてインストールする。そんな人は意外と多いのではないだろうか。そういう私(佐藤)もその1人。一応AppStoreでの評価を確認しつつ、利用に問題がなさそうだなと判断したら、すぐにインストールする。その代わり、少しでも気に入らないと速攻で削除するのだが。

最近ネット上であるゲームアプリが話題になった。そのゲーム『Operate Now:Hospital』は表示される文字が小さすぎるらしい。どれだけ小さくても、人気の拡大鏡「ハズキルーペ」があれば読めない訳がない! そう信じて挑戦したところ、返り討ちにあってしまった。まさかこれほどとは……。

・iPhoneSEで検証

このゲームは、医師となって手術に挑むシミュレーションゲームだ。基本プレイ無料なので早速ダウンロードして、使用しているiPhoneSEにインストールした。ちなみに、今回のゲームの紹介はiOS版によるものだ。

最初に気をつけないといけないのは、ユーザーから回収されるデータの使用に関して。注意文をしっかり読もう。

私は「設定」からデータの使用目的のいずれもチェックを外して「保存」。すると元のページに戻ったので、そこで「承認」を押し、最初の設定を完了した。

・プレイ開始直後!

ゲームが始まると、すぐにチュートリアルを兼ねた手術に突入する……のだが…………。こ、これは……

初老のオッサンには過酷すぎる。字が小さすぎて読めない!

いや、これは初老でなくても読めないだろ!!

お分かりいただけるだろうか? もう一度見てみよう。名前の下に注目して欲しい。

これ読めるヤツいるのかよ! ただでさえSEの小さい画面で、これは拷問レベルだぞ、マジでッ!!

・話題のハズキルーペ

と、その時、心のなかで武井咲さんの声が聞こえた。

「話題のハズキルーペ、かけてみて」

そうだ、私にはハズキルーペがあるじゃないか! 大きく見えちゃうはずなんです!!

よ~し! これで何が書いてあるのか、読んじゃうよ~~ッ!!

……しかし、敵は思った以上に手ごわかった……。

う~ん…………。

よ、読めない……。

私の視力ではゲームの継続困難と判断して、アプリをそっと閉じた。皆さんもムリに読み解こうとせず、アップデートを静かに待った方が良いだろう。

参考リンク:「Operate Now: Hospital」(iOS)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24